日本の医療の技術は、とても高いと思います

| これで採用が決まった!医療求人編

日本の医療の技術は、とても高いと思います。
しかも医療保険制度が整っているので安心も出来ますが、無保険状態の人もいる現実を考えると医療が難しい位置にいると思う。
貧困格差、正規雇用じゃないために社会保険に入っていない未加入者も凄く多い状態だと思う。
実際私も失業中です。短期でしかも雇用保険の掛からない週20時間未満での仕事をして繋いでいる状態。
当然社会保険は、掛けていない状態。
辛うじて結婚しているから旦那の扶養に入っていますが、これが一人だったらと思ったら無保険状態になって何か病気になった時、病院に行けない状態になっている可能性がある。
そう思うと折角の医療技術が受けられない現実もあると思うと崩壊寸前なような気がします。
どんなに医療技術が進んでもその医療を受けられない状態では、意味が無い。
でも企業は正規雇用はしない。
非正規雇用では、無保険状態で医療を受けたくても受けられない状況に置かれている人もいる現実を重く受け止めるべきだと思います。

気が休まる時がないんじゃないか?

病院で働く人を見て大変そうだなと思うことは、常に患者さんの容体を気にしながら働かなくちゃいけないので、気が休まる時がないんじゃないか?というところです。判断をミスれば、医療ミスだと言われる世の中なので、尚更です。普通に会社で働いていて、誰でもミスをすることもあると思います。大きなミスであれ、それが裁判ごとになるなんてことはそうないでしょう!?なので、そんな点を考えると緊張感を常に持つ続けるモチベーションが大切なんですかね。

実は先日も緊急で診てもらったのですが、休みでも親切に対応してくれてとても感謝しています。特に産婦人科では、常に予想のつかない出産が毎日のことですから、医師は大変ですよね。看護師さんは交代勤務で常にいる訳ですが、先生は一人しかいない訳ですからね。個人で経営している場合は、大きな病院と連携を取る必要があるので、そんなつながりも大変な事が多いんじゃないかと思います。もっと病院で働く人が楽になればもっと医学も進化するんじゃないか?って思います。
記事を共有・ブックマークする
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright (C)2014これで採用が決まった!医療求人編.All rights reserved.